日別アーカイブ: 2011/03/12

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

今日、14時46分頃に三陸沖で発生した地震、M8.8!! 😯 の巨大地震です!

その時間、たまたま大きな書店の中にいたんだけど、館内放送で「地震が発生しました」というアナウンスが流れて、『ん?言われてみれば、ちょっと揺れてるかも』と思っていたら、大きく揺れだして、本棚の下にある収納ドアが開いてきたり、本棚に入っていた本が飛び出してきたり。。。わたしもフラつきそうになってきたので、本棚の枠に掴まって体勢を確保しながら、『これは。。。デカイぞ!』とちょっと家が心配に(案の定、食器棚から湯のみが2つ落ちて割れてたり、部屋のダンボールが崩れてたりでした。まぁ揺れのわりに(震度4でした)被害は少なかったのかも)。でも、訓練でなく「大きな地震が発生しています!」のアナウンスを聞くとは思ってなかったですねぇ。。。 続きを読む 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震