ホタル見物

5月に近所の「ホタルの道」の写真を別のブログに載せていたんですけど、今夜そこでホタル見物をしてきました 🙂 (暗くて写真が撮れないので、この話はこっちに書きます)

子供の頃に小田原の郊外(親戚の家の近く)で見たり、最近では屋久島へダイビングに行ったときに宿の近くで見たりしてるんですけど、やっぱり地元で自然状態のホタルが見れるっていいですネ ! 森と復元田の境あたりに10匹くらい光りながら飛んでいて、見ているとなんだか幻想的な感じですよね 😉

森の中の道と復元田には照明がないし小川の土手みたいなところもあるので、歩くには懐中電灯が必須です(手首に引っ掛けられるダイビング用のライトがこんなところでも役に立ちます 8) )。まぁ暗くないとホタルが光っても良く見えないですしね 😮 それに、ホタル同士の明滅の会話(?)にも明るい照明は邪魔になる(ので、ホタルに光を当てないように)とホタルの道の入口の掲示板に書いてありました。

ホタル見物を終えて農道に出たら、カップルがバイクを止めて復元田の方を見ていたので、ホタルのいるところを教えてあげたんだけど、懐中電灯持ってなさそうだったので見に行けたのかなぁ :mrgreen:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です