台風15号。。。

台風15号が東日本を縦断していきましたねぇ。。。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。身近なところでも、今回の台風は風が強い上に、雨が止んだあとも強い風が吹き続けていたので、すっごい久々に庭の木などに塩害などが出ました 🙁

目立つのは、

  • 木蓮の葉っぱが落ちたり、枯れてきたり
  • キウイの枝が折れたり、葉が枯れてきたり
  • ゴーヤの葉っぱと実が吹き飛ばされて茎だけに
  • 青紫蘇の葉の周辺が変色したり、葉っぱ全体が枯れてきたり

などですねぇ。

街路樹も風上だったほうの葉っぱが枯れてきてて、風下側は青々としてるとかね。信号機が風に押されて、変な方を向いちゃってるのが何ヶ所かあったり、道の端の方には折れた枝や葉っぱが吹き集められてたりしてて、台風が通り過ぎたんだなぁ。。。と実感させられる光景だったり 😡 相模川の河口近くに架かる橋の3つくらいでトラックが風に煽られて横転したみたいだし 🙁

テラスの屋根に使ってる波形のプラスチック板も一部割れて落ちちゃった(というか飛んだ?)ので、ついでなので、今日明日で全部剥がして枠にペンキ塗りなおしてから張替えの予定です 😀


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です