Google マップ・ルート検索の 3D 機能が面白い

ITmedia のニュースに「Googleマップに空からルートをたどれる3D機能が登場」が掲載されていて、面白そうなのでチョット使ってみました。

  1. 「Google Earth プラグイン」が必要なので、記事に書いてあるインストール方法のリンク先を見て、インストールしてブラウザを再起動
  2. Google マップのページを表示させて、「ルート・乗り換え案内」をクリック
  3. 出てきた入力欄に「東京駅(出てきた候補から「日本東京駅(東京)」を選択)」「上海(出てきた候補から「中華人民共和国上海上海市」を選択)」を入力して、「検索」ボタンをクリック
  4. 出てきた、「中華人民共和国上海市への運転ルート」の横の「3D」ボタンをクリック

で、3D 表示マップ上でマーカーが動いていくルート案内が始まります 🙂

平野に住んでいると普段意識してないですけど、山地が多いのがわかりますねぇ。そして、九州のあとは、このルート(別に始まりが東京駅である必要はないんだけど 😀 )のお楽しみ!「太平洋をジェット スキーで横断する」が始まります 😯 太平洋というか、東シナ海ですけどね。でも、やっぱり横断するには広大ですねぇ。。。 😆 水平線上に陸地が見えてくるとほっとします 😀

でも、これ、画面の隅かどっかに、現在どこら辺を案内しているのかミニマップみたいなもので表示してくれると、もっと面白そうですね 8)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です