キウイとヒヨドリとメジロ

年が明けて、寒い日が続いています。

庭に実っているキウイフルーツの実を食べに、12月中頃からヒヨドリメジロが来ています。窓の直ぐ側にあるので、食べているところがよく見えて、ちょっとした観察ができてます 😉

よく霜が降りる前までに収穫することって書かれているのを見ますが、寒くなってくると、だんだん甘くなってくるんですよね。鳥もそれを知っているのか、それまで見向きもしていなかったキウィの実を12月中頃からつつき始めるんです 🙂 うちで食べる分を採り始めるのもその頃なので、鳥と競合になっちゃいます 😀

この間は、カラスが来てて、実をまるまる1個咥えて飛び去って行きました 😯

まぁ、全部食べきれるわけでもないので、あまり気にならないですけど。冬場は鳥さんも食べるものを探すのに苦労してるだろうしね 😉

2012/01/18 追記
もう一種類の鳥もよく食べに来ていて何かなぁと思っていたんですけど、今日鳥の特徴(黄色いくちばしと脚)からムクドリと判明しました。鳴き声がちょっとうるさい鳥ですね 🙂


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です