WordPress のテーマ Weaver ver 2.2.9 で Javascript と css が読み込まれなくなっていた

WordPress のテーマ Weaver がバージョンアップしていたので適用してみたら、独自作成していた Javascript と css ファイルが読み込まれなくなったので、記録として書いておきます。

本番適用する前に WebMatrix 上で試していたので、ローカル環境で試行錯誤してみたところ、「?ver=x.x.x(?ver=1.0.0 など)」の記述がないと読み込んでくれないようになったみたいですね(どうみてもサーバー内で阻止してるっぽいので、読み込まれているものとの記述上の違いから「?ver=1.0.0」を付けてみたら、あっさりと読み込まれました)。

手順を踏んで読み込まれるように書けば自動的に「?ver=x.x.x」が付与されるみたいですが、ページ単位での Javascript ファイルの読み込み制御をプラグインで行なっているため、自動付加になってないんですよね 🙁

WordPress 自体もバージョンアップしていて、おそらく新バージョンの機能追加に対応したテーマ側のバージョンアップだと思うんですが、余計な機能追加だなぁと。。。(WordPress 側だけバージョンアップした状態では読み込まれていたので、Weaver 側だとは思うんですが、テーマ側が新バージョンに対応していると WordPress 側で弾くようになる可能性もありますね)

ちなみに記述は「style.css?ver=1.0.0」「script.js?ver=1.0.0」のように書いておけば阻止されることなく読み込まれます 😉

それにしても、ローカル環境で試してよかったなぁと 😀 適用前にバックアップは取っているけど、原因の追求などの試行錯誤を本番サーバ上でやりたくないですからねぇ。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です