ゴーヤのジュース

今年も日除けを兼ねてゴーヤを栽培しているんですが、友達からゴーヤジュースが美味しいって話を聞いて、仕舞いこんでいたミキサーを探しだして 😀 作ってみたら結構美味しくて、ゴーヤの実の使い道が広がりました 😉 西向きの窓のところで2箇所、南向きのところで1箇所栽培してるんですけど、ゴーヤは実が沢山採れるので、料理に使うだけだと余っちゃうんですよねぇ 🙁

作り方は、COOKPAD に掲載されていたレシピを参考にして作りました(牛乳でなく豆乳で)。栽培してると小さめの実も結構できるので、小さめの実はゴーヤジュースにして毎日飲んでます 🙂 おかげで余る実がなくなりました 😆

2013/08/29 追記
書き忘れてましたが、上記のレシピの 50cc の豆乳を入れるところで、少量の蜂蜜を加えると甘さが加わってより美味しくなります 😉

友達は、やっぱり日除け目的で栽培してる人から「余ってるから」と貰ったものをジュースにして飲んでたらしいんだけど、その栽培してる人にゴーヤジュースのことを教えたら、「美味しい!」と感謝されたのはいいんだけど、「実が余らなくなって、もらえなくなっちゃった!」と言ってました 😆

聞いたときは笑ったんだけど、実際作ってみると、余らなくなるのがわかるなぁと 😎

去年大量発生したハマキムシは、去年徹底的に殺しまくったのが功を奏したのか、春先にプランターの中の土を何回か返して完全に乾燥させたのが功を奏したのか、はたまた自然の成り行きか、今年は目につく被害が無かったです 🙂 来年もハマキムシの姿を見ないで済むといいなぁ 😆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です