日別アーカイブ: 2014/07/06

Entity Framework コードファーストで必要な項目のみを取得する

エンティティフレームワーク コードファーストは便利ですが、一覧を取得する際に SELECT * FROM DbTable という全項目取得な SQL が発行されてしまいます。これが気になっていて、ちょっとアイデアが浮かんだので試してみたところ、うまく行ったので書いてみます。

アイデアというのは、「なぜ SELECT * な SQL の発行になるのかな」というところで、「LINQ to Entity のクエリから SQL を組み立てるところで、取得する項目を限定するための情報がないからじゃ?」と考え、「それなら必要な項目を明示するようにしてみたらいいんじゃない」というものです。 続きを読む Entity Framework コードファーストで必要な項目のみを取得する