大島ツアー

4月14日~15日に大島へ行ってきました。
熱海までJRで行き、熱海から大島は東海汽船の超高速船で45分。早いですねー。

天候は、晴れてたんだけど、南の海上を低気圧が通過するってことで、初日は南西の風が強くて、風波がけっこうあったけど、メインポイントの秋の浜はちょっと波がある程度で潜水可能^^
でも、大島も春にごりで透明度悪いです><
水面近くは光も入って明るいんだけど、ちょっと深くなると暗くなって透明度も落ちちゃいます。なのでマクロ系の観察で。。。

【秋の浜】
070414001
ちょっと深くなるとこんな感じに。。。

070414002
オルトマンワラエビ
クモみたいだけど(笑)

070414003_1
キイロウミウシ

070414004
アオウミウシ

070414005
ギンポ
巣穴から顔を出してるのが可愛いんですよねー

070414006
サキシマミノウミウシ
このウミウシも綺麗なんですよねー

070414007
キビナゴの群れ
すごい大きな群れが突然現れて、目の前を通り過ぎていったけど。。。もっと明るくて透明度が良ければなー!って感じです。

気温:18度、水温:17度、透明度:7m

【野田浜】
二日目は風向きが北東に変わって、秋の浜が潜れないので西側の野田浜でダイビング。
ここは長い階段を器材を背負ったまま上り下りするので疲れる~。
070415001
ムカデミノウミウシ
こいつはあんまり綺麗じゃない(笑)

070415002
ここには潜り抜けられる洞窟があります。

070415003
そして今回もニシキウミウシ

気温:17度、水温:16度、透明度:5m

「大島ツアー」への1件のフィードバック

  1. はじめまして

    管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。 
    心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。 
    もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。
    失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です