ASP.NET MVC 3 で jQuery Mobile を使ってみる(その1)

MSDN ブログで ASP.NET MVC 4 のモバイルデバイスの検出とビューの切り替え機能を利用して、jQuery Mobile を使ってスマートフォン用のビューを作成する方法が書かれています。MVC 3 にはモバイルデバイスの検出の機能はありませんが、検出機能を自分で書けば同様のことができるよね、ということで書いてみました 😉

どんなものを作ってみようかと考えて、新刊情報の RSS から取得した新刊情報を表示するものを作ってみることにしました。入力画面も試したいので、新刊情報をメールで送る(メモ程度に)ことを想定した入力フォームも作ってみました。結果は次のような画面表示のものができました。

ホームを表示させてみたもの。スマートフォンの画像のまわりに背景が残っているのはご愛嬌ということで 🙂

一覧を表示したところ。

新刊の概要を表示したところ。

メールアドレスの検証エラーの表示

送信通知の表示

長くなったので、その2へ続けることにします。


ASP.NET MVC 3 で jQuery Mobile を使ってみる (インデックス)


2 thoughts on “ASP.NET MVC 3 で jQuery Mobile を使ってみる(その1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です