日別アーカイブ: 2011/03/11

ソース掲載用行番号動的付加のJavaScript

一つ前の記事でプログラムのソースコードを掲載した時に、「どうせ掲載するなら行番号もあったほうが見やすいよなぁ」。。。と思いながら、「でも、いちいち行の前後を<li></li>タグで囲むのも面倒だしぃ」と 😀 そこで、ページのロード時に動的に行番号付きに書き換える JavaScript を書いてみました(まぁ、<>&などのエスケープがあるので、流しこむ前にプログラムで変換かけてるから、そっちでやっても大差はないんだけど 😀 こっちのほうが HTML のソース見たときに汚くないので)。 続きを読む ソース掲載用行番号動的付加のJavaScript