湘南でも大雪ですねぇ(2014/02/08)

今朝起きたら、そこは雪国でした 😯

昨日の気象情報では、湘南あたりは「みぞれ」の予想だったのが。。。しっかりと積もってて、降ってる雪も粉雪っぽいですねぇ。今朝7時発表の日本気象協会の3時間毎の予想でも「みぞれ」が続いているんですけど 🙁

9:00 くらいの湘南海岸のアメダスの気温が -0.2度C で、ここらへんでは珍しい粉雪っぽい雪がたくさん降っていて、ちょっと強い風が吹くと屋根や地面に積もった雪が吹き上げられて地吹雪っぽい感じになってます 😯 まぁ、そのおかげ(?)で雪の量の割に積雪量が少ないかなっと。。。吹き溜まりになるようなところは。。。どうなんでしょうねぇ :mrgreen:

車のワイパーを上げに行った時に、体についた雪(風で吹きつけられたり、ワイパーを上げるときに腕についた雪)が振り払うときれいに払えて濡れてもいないという、本当に粉雪っぽい雪です。いつもだったら、湿った雪が服にベッチャリ付いて、払ってもなかなか取れなくて、取れた後は濡れてるんですけどねぇ。。。本当に珍しいです

11:00 くらいの積雪量は、風に吹き飛ばされないようなところは5センチ位積もってますが、周りの家の北に面した屋根はうっすらと白くなってるくらい。そのかわりに普段だったら積もらないような南に面した庇の下にもしっかりと雪が積もってますねぇ。ここらへんでこんな景色を見るのは初めてかも 😯

今日はほんとうに大雪になったので、転倒やスリップに気をつけないと!ですね :mrgreen:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です