平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

今日、14時46分頃に三陸沖で発生した地震、M8.8!! 😯 の巨大地震です!

その時間、たまたま大きな書店の中にいたんだけど、館内放送で「地震が発生しました」というアナウンスが流れて、『ん?言われてみれば、ちょっと揺れてるかも』と思っていたら、大きく揺れだして、本棚の下にある収納ドアが開いてきたり、本棚に入っていた本が飛び出してきたり。。。わたしもフラつきそうになってきたので、本棚の枠に掴まって体勢を確保しながら、『これは。。。デカイぞ!』とちょっと家が心配に(案の定、食器棚から湯のみが2つ落ちて割れてたり、部屋のダンボールが崩れてたりでした。まぁ揺れのわりに(震度4でした)被害は少なかったのかも)。でも、訓練でなく「大きな地震が発生しています!」のアナウンスを聞くとは思ってなかったですねぇ。。。ビルの入口付近や道路には、たくさんの人が不安そうに立ち止まっていたり座り込んでいたり。普段とは街の様相が一変しています。交通機関も止まっちゃったので、1時間ほど歩いたんですが、その終わりごろになって、防災無線からサイレンが鳴って「津波警報が発令されました」そして、暫く経つとまたサイレンが鳴って「津波警報が発令されました。沿岸にいる方は非難してください」と流れたけど、『発生からかなり経ってるじゃない。出すのが遅いよ』と感じましたが、どうなんでしょうねぇ。「海岸付近の方は念のため避難してください」という防災無線は地震発生後から頻繁にながれてはいましたけど(ちなみに神奈川県相模湾沿岸)。

今回の地震で、かなり被害が出ているみたいです。首都圏では帰宅困難者がかなりの数出ているみたいで、これは以前から指摘されていたことなので、帰宅困難者に向けた避難所が開設されたようで、よかったです(まさか東北地方震源の地震でこうなるとは思わなかったけど)。
震源近くでは地震発生後0分で津波に襲われたところもあるようで、揺れたあと避難する間もなく(もしかしたら揺れてる最中に)津波が来るという最悪な事態になっていて、被害が拡大しているのかもしれません。大規模な火災も発生しているみたいです。
# 開港後間もない茨城空港で天井が落下しちゃったのは、人が集まる公共施設としてどうなのよ?と思いますけど。

 

各国から災害緊急援助の申し出が行われているようで、ありがたいことだと思います。

被災した方々に救助・援助の手が一刻も早く届いてほしいと思います。

被災した方々にお見舞いの念を申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です