ウェブページのサーバ移転

rim.net のサーバーで公開していたウェブ・ページを、ここ(Host Monster のレンタルサーバー) に移転させる作業がコンテンツ移動設定まで終わって、ほっと一息というところです 🙂 (頃合を見計らって rim.net のほうは閉鎖の予定)

移転するに当たって、CMS (Content Management System) [Wikipedia] でも使ってみよーかという気になって、Joomla! を使って構築してみました。

感想は、このブログで使っている WordPress より自由度が高いけど、思うように作るには時間がかかる~って感じです。でも、いろいろ弄れるので楽しいですね 8) 今までいろいろ設定してみたスタイルシートから必要になる設定も流用できて、移転前のサイトと同じような雰囲気にまとめることができました。もちろん、せっかく Joomla! を使うんだから、見やすくなるようなところは利用して。。。というより、既存の html ファイルから文章を流し込んで、長い説明文書には途中で改ページを入れてと、それなりに作りこみをしています。でも、その効果はあって、だいぶ見やすくなったんじゃないかなぁと思ってます 😉 うん、やっぱり Joomla! は面白い! 😆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。