短縮URLでドメインを隠蔽したスパム

OCNのブログのほうで写真を掲載してるんですけど、そこにアダルトサイトからのスパムが来るので、宣伝してるドメインを NG ワードに叩き込んで煩わしさを回避してます。が、ついにというか、懸念していたとおりになったというか、宣伝ドメイン名を短縮 URL で隠蔽してきました。まぁ、blog の文字数制限はきつくないので、短縮 URL サービスのサイト自体を NG ワードに登録してやりましたが 8) (読み手は必要ならリンクをクリックすれば済む話だし、書く方は文字数制限を気にすることもないので、短縮URLを取得する手間を考えると、短縮URLを使う必要は全くないでしょう)

短縮 URL サービスは Twitter などの文字数制限のキツいサービス上で URL を書きたいというニーズに答える形で生まれましたが、本来の URL を隠蔽してしまうという効果もあって、どうかなぁと思っていましたけど、ついに NG ワード回避にも使われだしたみたいですね。これが野放図に広まっていくと、「短縮 URL は信用できない」ということになっていくかも。。。まぁ個人的にはそれでも一向に構わないわけですが 😀


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です