日食見れましたか?

今朝は日食の話題で持ちきりでしたね 🙂
昨夜2時頃に雨がザーザー降る音で目が覚めて「これはダメかも 😥 」と思いつつ、朝に6時に目が覚めても雨の音が 🙁 顔を洗って新聞に目を通しつつテレビを点けてみると、晴れてるところでは部分日食が見れてる~ 😯 いいなぁ。。。と思いつつ、金環日食の時間になったのでダメ元で外に出てみると。。。雲を通してうっすらと指輪型の太陽が見えてる ❗ 厚い雲の向こうに隠れたり、うっすらと見えたりのくり返しでしたが、指輪型の太陽が見えたので満足です 😉

晴れた状態の金環日食じゃなかったけど、薄暗い光に浮かび上がる厚みの違う雲の複雑な形という、普段見れない、なんか不思議な感じのする景色も見れたので、かえって晴れ渡ってなくて良かったんじゃ?って感じもしてます 😉

後悔してるのはダメ元で外に出た時にカメラを持って出なかったので写真を撮り損なったこと :mrgreen: 金環日食が終わった後、部分日食状態のが1枚撮れたので、「テキトウblog」のほうに掲載しました。

今回の日食の観測結果をいろいろなところが公開していますね。個人的にすごい迫力 😯 と思ったのは JAXA のサイトで公開されてる太陽観測衛星ひのでが撮影した写真を連続動画にしたムービーです。

国立天文台のページにある「ベイリービーズ」の写真も綺麗ですね 🙂


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。