東伊豆:富戸:ヨコバマ

3月10日に富戸:ヨコバマに潜ってきました。
穏やかないい天気で、絶好のダイビング日和です!ドライスーツを着て日なたにいると暑いくらい。

午後2時くらいに干潮だったんだけど、かなり潮が引いていて、エキジットの時にはエキジット口手前のゴロタのところから水面が膝下くらいで歩いていく状態。。。たしか中潮のはずなんだけど^^;
いっしょにダイビングしたのは、ダイビング回数7回と10回台の女性二人と、水中ナビゲーター・スペシャリティセミナーを受講している男性一人。経験の少ない人といっしょにダイビングすると、質問とかに答えることでこっちも手順とかの再確認になって勉強になりますねー^^

070310001_2
ドライスーツ操作の説明中。イントラの説明が良かったのか(?)危なげなくダイビングを楽しめたみたいで良かった~

070310002_2
イントラの後について、移動中~♪

070310007
あっちに何があるのかな?(笑)

水中ナビゲーターは自分もいっしょにコンパス・ナビゲーションしてたので、写真はありません(笑)

今回撮った魚~
海はもう春濁り(プランクトンがたくさん発生して視界が悪くなる)が始まってるみたいで、透明度8mくらい。先月までは15mくらい見えてたんですけどねー。

070310003
ミノカサゴ。ゆったりと泳いでいました。毒があるけど(あるから?)泳いでる姿は優雅なんですよね。

070310004
カワハギ。美味しそう。。。

070310005
キュウセン(メス)。手前の魚。

070310006
クマノミ。まだまだ元気に泳ぎ回ってます。

070310008
セスジミノウミウシ。上から撮るとイソギンチャクみたいですね。。。横から撮れば良かったなと。。。

シマウミスズメとキタマクラの10cmくらいのもいたんだけど、カメラの準備してなかったので撮れなかった><

気温:13度、水温:16度、透明度:8m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です