三宅島ツアー

5月3日~5月5日にパパラギ ダイビングスクール藤沢店のツアーで三宅島へダイビングに行ってきました。

5月3日からと言っても、船が22:30出航で、翌日5:00着の船中一泊なので、ダイビングしたのは二日間。
5月4日:早朝1ビーチ、午前中1ビーチ、午後2ボート
5月5日:早朝1ビーチ、午前中1ビーチ
復路は、14:30出航、21:00着なので、ダイビング三昧でしたねー。三宅島ではBIRDYさんの施設を使わせてもらって、5月4日の夕食はバーベキューだったし、楽しいダイビング旅行でした^^

ビーチは「大久保」に行けたんだけど、ボートは、西風が吹いてて、低気圧からのうねりもあったので、「学校下」には行けずに「カマノシリ沖」へ。ここ、マツカサウオがたくさんいて凄かったです(笑)

070504006
透明度は10~14メートルくらい。水温も20~21度あるので、ウェットスーツで楽しめました。やっぱりウェットスーツで潜ると気持ち良い~♪

070504001
070504002
070504003
ハナミノカゴ。あちこちで泳いでいたり、休んでいたり。

070504004
070504011
シンデレラウミウシ。とても綺麗なウミウシです。

070504005
アオリイカの卵。椎の枝を沈めた漁礁に、もうアオリイカが卵を産み付けていました。

070504007
070504008
マツカサウオ。最初2匹いて、おー!2匹いる!って思っていたら、そばにたくさんいてビックリ!!

070504009
タカノハダイ(左)とミギマキ(右)が仲良く休んでいました。

070504010
キンメモドキの群れが凄かったです!ウジャウジャ!!って感じ!

070504012
クダゴンベ。この魚は綺麗です!-15mくらいのところで、じっと動かずにいてくれたのでじっくり撮れました♪

気温:24度、水温:21度、透明度10~14m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です