東伊豆:富戸:ヨコバマ

8月4日にパパラギ ダイビングスクールのツアーで富戸:ヨコバマへダイビングに行ってきました。
夏本番の日差しが照りつけて、じっとしていても汗が流れ出す陽気です。暑いけど、やっぱり夏はいいですねー♪
今回は、前の週に予約してたのが、参加できなくなって振り替えたこともあって、「初めまして~」な人だらけで、面白かったです。

1本目はアオリイカの産卵を見に行ったんだけど。。。カメラのハウジングが炎天下の陸上と海中の温度差で曇っちゃって撮れなかった(>o<) 久々の失敗。。。というか、今年初めての真夏のダイビングですねー(笑)

070804001
ネンブツダイ(手前の魚)とタカノハダイ(右手の少し大きな魚)。ネンブツダイは口内保育中(卵を孵化するまで口の中に抱えてる)みたいで、口が膨らんでいます。

070804002
今回すごかったのがイワシとアジの群れ!写っているのはイワシの群れだけど、見渡す限りの群れ!!!

070804003
クロホシイシモチ。この魚もあちこちで泳いでいました。

070804004
岩場の海草とネンブツダイとダイバー。ネンブツダイもあちこちで群れていました。

070804005
ハナハゼ。ちょっとボケちゃってるけど、青くて綺麗な魚です。尾がひらひら~としてます。

070804006
オオモンハタ(大きな魚)とホンソメワケベラ。ホンソメワケベラがオオモンハタのクリーニング(寄生虫や古い皮膚を食べてくれる)をしているところです。

気温:32度、水温:23度、透明度8から10m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です