東伊豆:富戸:ヨコバマ

9月9日にパパラギ ダイビングスクール藤沢店のツアーで富戸:ヨコバマへダイビングに行ってきました。
本当は伊豆海洋公園(IOP)へのツアーだったんだけど、台風9号がIOPの施設に被害(ガイドロープ消失、セッティングエリア全壊)をだして、天気はいいのに入れない。。。

台風9号は富戸にも影響があって、ワキノハマのほうは、EN/EXの手すりが半壊、セッティングエリアのコンクリート敷きが半壊(コンクリートが浮いて、ひっくりかえってるところも)。。。
真鶴半島近くの江之浦でも駐車場と一部施設が壊れてクローズ。。。
そして、道路では西湘バイパスが護岸が道路ごと崩れて不通と、いろいろ被害がでています>< 早く復旧して欲しいですねー

ヨコバマのほうは、太平洋沖にいる台風10号の影響のうねりが入っていて、1本目のエントリーするときにすこし波がでてました。富戸付近で潜れるのがヨコバマだけなので、人も真夏のピーク時並の混雑です。で、入ってみると。。。海底の地形が変わってる^^; 台風すごいw エントリー口付近の透明度は5メートルくらいで濁ってましたが、すこし沖のほうへ行くと、10メートルくらいに。アジのおおきな群れが泳いでいたり、2センチくらいのムレハタタテダイの幼魚が南のほうから流れてきてたりと、以前と変わらない風景と新しい風景がありました。でも、深いところにいっても、台風のうねりの横揺れが。。。写真撮りにくいー!
そして、お昼を挟んで、漁港の内側で食事後に、海に入る準備をしていたら、サービスの人が出てきて、天候判断中との情報が。。。海を見に行ったら、なかなか見事な波しぶきがw 結局お昼でクローズになったんだけど、既に海に入っていた人たちが危険でエグジットできないからと、港から救出の船がでてきました。こんなの初めて@@救出船に乗ってみたかったきも。。。w
そして、みんなが一斉に帰りの準備を始めたから、施設が大混雑。。。ログ付けはパパラギの伊豆店に戻ってからやったので、ゆっくりできたけど、帰りの西湘バイパス、国道一号も大混雑。。。と、なかなかハプニング続きの一日w

070909001
エントリー直後はこんな感じ~。

070909002
シマウシノシタ。すぐに砂をかぶって隠れようとする恥ずかしがりやですw

070909003
ミノカサゴ。いつでもいますねー。

070909004
070909005
ウツボ。この子もいつでもいますw

070909006
ヨメヒメジ。ヒゲで一生懸命に餌探し中。。。

070909007
アオリイカ。椎の枝を沈めた産卵礁がかなり動いちゃってましたけど、まだ来てました。

070909008
070909009
マアジの群れ。群れで元気に泳ぎ回っていました。

070909010
アオリイカの卵。椎の枝の漁礁でなく、海草に産み付けられた自然な(?)状態です。

070909011
070909012
ムレハタタテダイの幼魚。2センチくらいです。まだ南から流れてきてる固体が少ないので群れてませんが、ムレハタタテダイです。伊豆あたりだと、これから透明度がよくなってくるにつれて多くなってくる魚です。

070909013
070909014
クロホシイシモチの群れ。この子達もたくさん集まって泳いでます。

070909015
ソラスズメダイ。浅場にはソラスズメダイが群れていました。

070909016
070909017
070909018
陸から避難指示を出すサービスの人と沖には漁港から救出に来た船。船の周りには救出待ちのダイバーがいて、陸と船の間には浮上してきたダイバーが。

(おまけ)
070909019
070909020
フロートの救出が無事に成功したパパラギスタッフと通路に転がっていた岩。

気温:28度、水温:23度、透明度2から12m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です