夏ですね!

晴れていたはずなのに、いきなりザーッと雨が降って、また晴れてくるような、ここは熱帯だったっけ?と思うような天気が続いていますけど、肌寒い日さえあった先月末に比べれば夏!ですね(そのおかげで例年に比べると水道水が冷たくて気持ちいいけど(笑))。蝉もうるさい位なき始めましたし。

しばらく更新していなかったので、最近撮った夏の風景を貼っておきます。
20110807001
牛さんが屋根の下に寝そべって涼んでいます。その手前は水田で、吹き抜ける風が気持ちいいですね。
20110807002
上の写真の場所から少し先に行ったところで、水田の近くまで森です。森と水田の境には用水路があって、この時期は水が満々と流れています。
20110807003
上の写真の場所から少し川の上流に行ったところで、用水路に水を取り込むための可動式の堰で貯められて水面の上昇している川です。水面にモクモクとした雲と雲の間の青空が写っていて、夏らしい景色です。
20110807004
少し前に普段行かないところまで行って見つけた古道で、谷間になっている川沿いから谷間の上まで登っていく道になっています。入り口に掲示板があって、東海道の宿場町まで繋がる道だったみたいですね。今は谷の上から先は自動車が通る道になっちゃってます。
20110807005
これは別の日に撮った写真で、入道雲がモクモクと。この雲の下では大雨になったみたいです。雷がゴロゴロ鳴っている音は頻繁に聞こえてたんだけど、こっちのほうは小雨がぱらつく程度でした。
20110807006
堰の下流、農業用水が取られて、支流の合流や用水路からの放流もない、一番流量の少ないところで餌を狙っている(?)サギ。何度か水面上を低く飛んでました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です