田子ボート

6月11日にパパラギ ダイビングスクール藤沢店のツアーで西伊豆の田子へダイビングに行ってきました。
ポイントは、「浮島根(フトネ)」と「田子島」です田子島は、ドリフトダイビングだったんだけど。。。あんまり流れていませんでした(笑)

現地ではSEALAND DIVING SERVICEさんの施設を使わせてもらっています。田子は魚が多いのとソフトコーラルがみごとで、楽しいダイビングでした^^

070611003_1
天気が良かったので、水中から水面を見上げるとキラキラと光っていてとても綺麗です。

070611001
070611007
070611008
クロホシイシモチ。すごい大きな群れが泳ぎまわっていました。群れに囲まれて泳ぐのって気持ち良いです!

070611002
ニザダイ。なにやら3匹で食事中のようです。

070611004
真ん中にいるのはウミタナゴ。下を向いている縞々模様のはイシダイ(幼魚)。岩礁域なので、海の中は岩と崖です。

070611005
ホウライヒメジが2匹岩の上で休憩中。。。その向こうにはカゴカキダイ(黄色と黒の縞模様)。西伊豆はのんびりした感じで癒されますが、魚ものんびりしている?

070611006
アカハタ。こいつも岩の斜面で休憩中。。。

070611009
ヒラタエイ。海の底で休憩中。。。幅が1mくらいの大きいエイも泳いでいたんだけど、ちょっと距離があってストロボの光が届かなくて写真に撮れませんでした。残念。

070611010
070611011
ウミトサカ。ソフトコーラル(サンゴ)です。田子島は季節限定であまり人が荒らしてないってことで、高く聳え立っているウミトサカがたくさん!こんなに高くなってるのは初めて見ました(ビックリ!)

070611012
コウイカ。近づいたら逃げられちゃいました(笑)

070611013
070611014
ヘビギンポ。縞々模様が綺麗だと思いません?

気温:25度、水温:19から20度、透明度10から15m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です