テーマを変更して気分一新

今まで使っていた WordPress のテーマ(テンプレート)が古くなってしまって、更新もされていない状態になっていたので、現在の WordPress に対応したテーマに入れ替えました。あちこち手を入れていて単純な置き換えはできないので、しばらく放置していたんですけどね :mrgreen:

入れ替えをする前に実験環境が欲しいなということで、Microsoft WebMatrix を使って手元のパソコンで WordPress の動作環境を作ってみました。やっぱりファイル転送することなく、grep したりエディタで行数表示を見ながら修正できるのは楽ですねぇ 😉

利用するテーマは設定可能なところが多い「2010 Weaver」を選んでみましたけど、テーマの GUI 設定で変えられるところだけだと、痒いところに手が届かないみたいなところがありますからね。好みの状態まで持って行くには(追加のスタイルシートの参照指定も含めて)どうしてもソースを直接弄らないとねぇ 8)

ということで、周囲をバナーに合わせて青系統にして、本文表示部分は薄い茶系統にしてみました。以前のものより見やすくなったと思いますけど、どうかなぁ 🙂

ついでに、というか、いつの間にか設定から抜け落ちていた日本語表示の設定も入れておきました 😛 サイドバーが日本語で表示されます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です